日本の左派って左派じゃないよね

おはようございます。

 

右派左派って保守派と改革派を表す言葉として使われます。日本だと自民党が右派、共産党や立憲民政党が左派とされますが、全く実情と合ってないです。

 

与党の自民党がなにかしようとするとそれに対して反対するばかりでなんの提言もない人達が革新派なんてちゃんちゃらおかしいです。よっぽど何かを変えようとしている政府、ひいては自民党の方が革新的です。大阪都構想をやろうとしてる維新には敵いませんが。

 

かつて共産主義に基づく革命を起こそうとした人達がいましたが、その人達を指して革新派と呼ぶのは正しいです。それに対して当時の与党であった自民党を保守派と呼ぶのも正しいです。その名残のまんま自民党は保守派、それに対する勢力は革新派と呼ぶのはバカじゃねーの?

 

革新派とかリベラル派(自由主義)とか自らを名乗るのならそれに伴うだけの革新的な提言や政策立案、より規制のない自由な社会を作るための方策を示すべきです。誰かがなにかしたことの批判とか、変わることへの抵抗ばっかしてて、今の野党のほとんどは守旧派とでも呼ぶのがふさわしいです。

 

マスコミは右派左派という対立軸を取りたがりますが、ことの本質は親米派か反米派かの違いです。その対立軸で日本の国益のためにどうするかを議論して欲しいのですが、その対立だと報道しにくいんでしょうねぇ、色々と。

 

野党の多くの人は日本の国益なんかどうでも良くて、自分が議員でいられるかどうかが一番大事、もっと酷いのは日本以外のどこかの国のために活動してんじゃねーかって人までいます。そんな人たちからすると日本国益のために親米派か反米派か明確にしないとダメになると活動しにくいでしょうね。

 

アメリカみたいに今のまんま金持ちでいたい人のためのの共和党、現状困っていて国に助けて欲しい人のための民主党、こういうどちらでもアメリカのために議論できる政治体制に日本もなって欲しいですよね。

 

維新とか国民民主にその兆しがあるので期待したいのですが、このそうに投票したらまた立憲民主党が政権を取るという悪夢がチラついて投票できない人が多いんじゃないかと思います。字面通りの革新派、リベラル派の政党が力をつけてくれることを願います。

 

人の足の引っ張り合いばかりしてるような政党がのさばっているのは政治家が馬鹿なんじゃなくて、視聴率さえ取れればいいもしくはスポンサーさえ付けばいいマスコミや、ひいてはそれを見て喜ぶ我々有権者のせいなんです。少しでも若い人に政治に興味持ってもらいたいです。