ホリエモンVS餃子屋

おはようございます。

 

表題の件、こんな感じです。

news.yahoo.co.jp

 

いろんな意見が出ていていますがおおよそでいえば

「店のルールに従わないホリエモンが悪い」

という意見と

「無礼な態度を取った餃子屋が悪い。」

という意見で集約できるのかなぁと思います。

 

堀江さんのTwitterと餃子屋さんのブログの双方を

読んでみましたが、結局二人は論点はかみ合ってなく、

それに伴ってそれに意見している大多数の人たちも

論点がかみ合わないまんまです。

それが泥仕合であほくさくておもしろいです。

 

放射能やコロナと言ったことに「意識高い系」の餃子やさんと

そういうことに「意識低い系」の堀江さんが遭遇したことが

この騒動の本質です。

それ以上でもそれ以下でもないです。

そして、このどちらにも遭遇したくない、

というのがぼくの感想です。

 

おいしそうな餃子屋さんがあった。

そこに行こうとしたらマスクをしなきゃ入れないって書いてあった。

でもどうせ食べるとき外すんだからいらないっしょって思っている人が

そこで餃子を食べたいと思った。

マスクするのはわかったけど、

どれぐらいルールにうるさい店なのか聞いてから

入るかどうか決めようと思った。

「ずっとマスクしてなきゃだめなの?」ってその人が聞いた。

聞かれた餃子屋さんはマスク着用にケチを

付けられたと思って激怒した。

質問に返答ではなく激怒が返ってきたので激怒した。

 

そこにちょっとだけ有名人に対するやっかみと虚栄心、

有名人のネタ作りがスパイスとして加わったら

大きな騒ぎになった、ただそれだけです。

 

決して今回の堀江さんはクレーマーでもないし

店のルールを破ろうとしたわけではないです。

こういう批判をしている人は馬鹿としかいいようがないです。

それこそ日本語読めるのかって聞きたくなります。

 

ただ、反対に堀江さんのあのねっとりとした声で

かつ人を小ばかにしたような言い方で

マスクずっとしなきゃだめなの?って言われたら

試されているような気がして

イラってする気持ちもわかります。

ましてやしょっちゅう炎上させている堀江さん

という印象があればなおのこと。

 

ましてやTwitterでこんなことを書いている人なら

なおのこと堀江さんみたいな理詰めで来る人は

恐怖以外何物でもないでしょうしねぇ。

 

 

堀江さんと餃子屋さんのやり取りがあったからと言って

堀江さんや餃子屋さんに嫌がらせしてもしゃーないです。

どっちも関わり合いたくない人だっておもってそっと

離れるのが今回の正解です。

 

いろんな人の意見が出ているのを見ると

何を言ったか、ではなく

誰が言ったか、だけで

条件反射的にものを言う人が

多いんだなぁとつくづく思います。

自分が馬鹿ですっていってるようなもんって

きづかないのかなぁ。